理念・方針

経営理念

人のために人が創る

全ての技術は「人」が利用する為のものであり、利用するのも「人」 、創るのも「人」 、すなわちジャコムの企業活動の中心には「人」の存在が不可欠と考えます。
ジャコムは、「人」と「人」を繋ぐネットワークとして在り続けることができるよう活動致します。

基本理念

創意工夫による独自性を持て

aは相手、0は自分、そして演算子は行動に例えます。
相手にいくら自分を加えても相手を変えることはできませんが、自分を掛ければ相手を全て自分に変えてしまうことができます。
つまり、相手に主導を持たせた行動から自分主導の行動へ、創意工夫をもって変えて行こうという意味です。

現状に満足するな

ここでは、aを自分、1を仕事に例えます。演算子は同様に行動を表します。
たとえ仕事の数をいくらこなしても、自分の力にならなければ成長はありません。
しかし、1つ1つの仕事を自分のものにしながら積み重ねていけば、確実に成長することができます。
現状に満足することなく、確実に成長する会社であり、社員でありたいという事です。

経営方針

顧客満足
Customer Satisfaction

顧客満足を重視する当社は現状把握や問題点解決のため調査を行い、直接お客さまからアドバイスをいただき、会社全体に周知、反映させています。
評価していただいた事に対しては継続して行ない、また問題解決を実施していくことで既存のお客さまの満足維持だけでなく新規のお客さまからの支持を得るチャンスを得てます。

信 頼
Confidence

当社は前期で創立45年目を迎えました。ここまで続けてこれたのもお客様や協力会社からのご支援の賜物だと深く感謝しております。
今後も信頼の維持、継続を最重要課題に掲げ、全力で取り組んでまいります。

誠 実
Honest

社会環境の変化・期待に対して自ら行動し、社会やお客様の期待を超える価値を実現するよう誠実に行動します。
また責任を基本に、創造力・チームワークを高め、活力のある企業風土を醸成します。



チャレンジ
Challenge

常に前を向きチャレンジし続ける。
自ら考え、行動する、常に高い目標に向かって新たな成長を目指したジャコムのチャレンジをご覧ください。



行動方針

全ての行動基準は3C+1H

経営方針に掲げた4つのキーワード(3C+1H)を全ての行動の基準とし、「人」は「財産」であるとの認識から、ジャコムを構成する全ての組織における「人財」との「協業」において、「個人」「組織」「ステークホルダー」それぞれの満足を追及いたします。